cheesenan

記事一覧(23)

[9/23]ご参加ありがとうございました!

9月23日、第6回目となるTamondai地域国際交流を終えることが出来ました!ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。今回の内容は・英語歌Head shoulders knees & toes (頭 肩 ひざ ぽんっ)Itsy Bitsy Spider (ちっちゃなクモ)・質疑応答世界の不思議を、先生に直接質問するコーナーを開催しました!Itsy Bitsy Spiderは、アメリカでは小さな子ども向けによく歌われ、手遊び歌としても有名です。少し難しい歌だったかな?それでも、”Itsy Bitsy Spider”が”小さなクモ”ということをジェスチャーで先生たちが子どもたちに一生懸命に教えてくれている姿を見て何かが伝わればいいなぁと、こういう一生懸命な世界の先生たちの姿が子どもたちに少しでも刻まれていけばいいなと感じるばかりでした。質疑応答のセッションも、簡単にいうと、子どもたちに先生の国について質問があれば聞いてみよう!という内容です。子どもたちは、外国に対してどんなイメージがあり、どんなことを不思議に思っているのかな?と、普段思っていることを直接先生に聞いて不思議を紐解くことをしてみました。・どうして目の色が青いのですか?・どんな食べ物が好きですか?・どんな飲み物が好きですか?先生たちの答えには数多くのMy favorite food is ~~~ (私の好きな食べ物は・・・)My favorite drink is ~~~ (私の好きな飲み物は・・・)My favoriteが繰り返しでてきました。なので、これは絶好のチャンスとばかりに今日の参加者の子ども達にこのフレーズ 『My favorite ○○ is (私の好きな○○は~~)』これを教えました。地域国際交流ということだけあって、このイベントはネイティブの先生と子ども達の距離がとても近く、アットホームです。英語も、大事ですが、英語の上にあるもの ”友好を育む”9/23は、”その上にある大事なもの”が特にたくさん転がっていたように思います。”友好を育む” これは、この会の理念でもあります。https://tamondai.localinfo.jp/pages/1108861/profile今回も、ネイティブの先生たち、そしてご参加くださったみなさまに感謝。ありがとうございました!松尾

[8/26]ご参加ありがとうございました!

無事に、第5回Tamondai地域国際交流が8/26に終わりました~。今月の内容は「身体」のことについて。子ども達、まずはDVDで可愛いキャラクターが脚や足、左脚や右足など体のパーツを紹介する動画を見て英単語の見聞き。それから、先生たちと一緒に「頭、肩、ひざ ぽんっ」の英語歌を一緒に歌い体現遊びをしながら、英語の歌をみんなで合唱♪Mr. Simon says (船長さんが言いました)というゲームをしたりと30~40分間、飽きることなく次から次へ英語のシャワーを浴びました。この飽きない、飽きさせない時間を作っている外国人の先生たちにはいつも感心します。すごいなぁ~って。この30-40分に作られる、内容はとても楽しく、そして何よりネイティブの文化を持った先生たちがリアルに、自分たちの幼少期に遊んだことを取り入れて作ってくれる時間です。異文化交流が子どもたちにとって当たり前になってくれたら、そこから派生する子どもたちの未来の姿は頼もしいですね。きっと違いを個性として受け止める力になるはず。違いは違うことではなく、違うことは個性だということ。来月は9月23日(土)に開催予定です!ご興味のある方は kehy_m@yahoo.co.jp まで、ご連絡ください。https://tamondai.localinfo.jp/pages/1139318/page_201707201552それでは!松尾